03-5326-3484

受付時間 10:00~17:00(平日)

Q.求人に関するご質問

 

Q

取り扱っている求人はどのようなものが多いのでしょうか。

A

司法書士事務所の求人となります。その中でも、司法書士有資格者もしくは、司法書士事務所経験者を条件とするものが大半となっております。未経験者の方については、アルバイトでの採用がほとんどとなります。司法書士勉強中の方を歓迎する求人が多いため、事務所で経験を積みたいという方については、お問い合わせください。

 

Q

なぜ事務所名が公開されていないのでしょうか。

A

いくつか理由があるのですが、最も多いものとしては、先生もしくは採用担当者の業務が忙しいため、事務所へ直接お問い合わせをいただいても、対応が難しいというケースです。事務所では企業のような採用専任の担当者がいないことがほとんどです。そのため、弊社が窓口となり、事務所の採用活動のお手伝いをしております。直接事務所へお問い合わせがないよう、情報については一部掲載に留めております。
掲載されている求人について、ご興味のあるものがございましたら、お問い合わせください。

 

Q

リーガルブライトを利用して応募する場合と、個人で直接応募する場合の違いはありますか。

A

・個人での直接応募の場合
ご自身で就職・転職活動をする場合、求人情報を探すことから始まり、応募書類の作成、面接対策などをすべて一人で行うことになります。
求人を探す際は、求人サイトやハローワークといった公募での募集に応募するケースがほとんどかと思われますので、倍率が高いことが多いのがネックです。
応募書類の作成については、誤字脱字がないか、不備はないか、内容をしっかりとPRできているか等、ご自身で確認をする必要がございます。
書類選考を通過し、面接に進んだ場合、面接への対策を行う必要がございます。どのような質問が来るか、それにどう回答し、PRをしていくかを想定し、対策を行っていきます。
就職・転職活動にある程度時間を割くことができ、今後のキャリアやビジョンが明確な方については、ご自身のペースで活動をすることができますので、個人での活動をお勧めしております。

 

・リーガルブライトを利用して応募した場合
大きく分けて2つのメリットがあると考えています。
1つ目は、弊社担当者がお話を伺い、求職者の方の良い点と改善すべき点を客観的にアドバイスさせていただくことです。また、応募書類についても内容の確認・アドバイスを行います。その他にも、キャリアプランの相談、面接対策、条件交渉といった就職・転職活動において必要な要素を全般的にサポート致します。
2つ目は、求人のご紹介です。弊社でお預かりしている求人は外部に公開されていないものもあります。そのため、応募倍率は公募よりも低いことが多く、面接へ進めるチャンスが高くなります。書類選考においては、応募先の先生、もしくは採用担当者へ直接ご提案しますので、書類選考のスピードが早いことが特徴です。また、書類選考が通らなかった場合もどのような点が懸念されたかといった理由を伺うので、応募書類の改善につなげることができます。ご紹介する求人については、原則として求人事務所・企業には事前訪問をしておりますので、社内や職員の方々の雰囲気といった、諸条件以外の情報も合わせてお伝えします。そのため、応募の段階でミスマッチを軽減することが可能です。

 

Q

法律事務所の求人は取り扱っていないのでしょうか。

A

法律事務所の求人もございます。司法書士事務所と同様に、これまで多数の法律事務所へご紹介実績がございます。求められるスキルや条件が、司法書士事務所とは異なりますが、ご興味のある方は下記サイトをご覧ください。

 

・法律事務所・法務に特化した就職・転職支援サイト
https://www.legal-bright.com/index.html

 

 

よくある質問

Q.当社に関するご質問

Q.就職・転職サポートに関するご質問

Q.当社サービスに関するご質問

Q.求人に関するご質問

Q.司法書士業界についてのご質問

Q.その他各種ご質問

 

 

 

 

 

司法書士事務所への就職・転職については、お気軽にご連絡ください

 

03-6256-9822

無料 就職・転職サポートのお申し込み


株式会社リーガルブライト

〒163-1030
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワーN30階
電話番号:03-5326-3484

プライバシーポリシー

Copyright©Legal Bright Inc All Rights reserved.